それでも僕はラーが好き

パズドラブログからスタートして、日常を共にしているゲームについて書いています。

【スト6】レバレスでキャミィのSA3キャンセルするコツ2つ。

レバレスの入力って


昇竜拳の出し方1つとっても、レバーレスコントローラーだと色々ありますよね。


今回はキャミィの溜めスパイクからSA3をキャンセルする、いわゆるスパキャンのコツを紹介しようと思います。


ポイント2点

難しくて僕自身も最初は全く出来ず、安定コンボばかりしていましたが、2つポイントを押さえたら上達することができました。


それは

・大Pの時に6( 前 )方向へ入力を入れる
・溜めスパイク入力のKボタンは押したまま


の2点です。

大Pの時に6( 前 )方向へ入力を入れる


前提として、全体のレシピから


なにかしら通常技 > キャンセルラッシュ > 2大P > 大P > キャンセル強スパイク溜め > キャンセルSA3


が一般的なルートだと思います。


冒頭にも言った通り、昇竜( 強スパイク )のレバレス入力は様々ですが、これを6( 前 )方向へ入れながらの波動コマンド( 236 )で入力します。


キャミィの大Pは6( 前 )方向へ入れながらでも技が変化しません。


これを利用すると次の昇竜のための6( 前 )入力を事前に入れておけます。


↑に書いた 大P > キャンセル強スパイク溜め 6大P > 236K で入力するイメージです。

スパイク入力のKボタンは押したまま


当たり前ですが、キャノンスパイクは溜めが必要なためKボタンを長押しします。


この時にKボタンを離してしまうと、溜めが足りなくなったり、次のSA3のPボタンが遅くなったりと難易度が上がってしまいます。


実はここのKボタンは離さないまま次のSA3の入力を受け付けてくれるため、コンボ完走まで離さなくてもOKです。


練習方法

他のコンボ練習と同じで

① 6大P > K長押しスパイク を練習
② ①にSA3を加える
③ 実践想定で通常技のキャンセルからコンボ一通りを完遂

と分割して練習するのがおすすめです。

参考に完走のコンボ動画
youtu.be

余談

最後の溜めスパイクで236を入力した分、SA3の236を1回分は省略できる…はずですが未だにそこは出来ません。


ただ、SAの入力時間は割と猶予がある印象なので、そこまで入力が遅くなければ問題ないので現状は根性入力で236236を入れてます。

まとめ

レバレスは本当色々な入力があって、試行錯誤の幅もあるので楽しいですよね。


何かおすすめの入力や小テクなどあれば教えてください。


今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。