それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【Apex Legends】ちょっと変わったPad( コントローラー )のおすすめボタン配置設定を紹介してみる話。

どうもみなさんこんにちは。
しばらくブログの書き方を忘れていたとらなかです。

今日はリハビリがてら、普段僕が遊んでいる「Apex Legends」のボタン配置について書いていきたいと思います。

ボタン配置前に僕の実力について

f:id:Lambdascorpii:20210801182152j:plain
えっ!私のK/D低すぎっ!?
  • PS4のみでプレイ。言わずもがな100%Padでやっています。
  • 直近数シーズンのランクはダイヤ4止まり。
  • ハンマーは3000を複数キャラ所持(爪痕ダブハンは何それおいしいの状態)。
  • プレイ自体はシーズン2から。プレイ時間だけは3000時間前後。

まぁどこにでもいる並のプレイヤーですね。

ただ、コントローラーの持ち方が一般の人からすると少し特殊寄りであるので

コントローラーの持ち方を変えてみたい人や、同じ持ち方をしている人の参考になれば幸いだと思っています。

コントローラーの持ち方について

f:id:Lambdascorpii:20210801190535j:plain
画像を見てもらえば分かるように、僕は中指をR2L2ボタンに引っかけ、人差し指をR1L1に当てがうようにコントローラーを持っています。


この持ち方はApexだけでなく、FPSを始めとするリアルタイムで反応を求められるゲームでは大きなアドバンテージを得られます。


通常の持ち方をした場合、同時に操作できる箇所は人差し指のLRどちらかと両スティックの4箇所のみです。
これに中指を加えて6箇所に増やすと何が良いか。


Apexで言えば、近距離射撃中にしゃがみ動作を加えられたり、アイテム漁りが素早く行えたり、
常に行える動作の選択肢が広がるわけです。


簡単に言えば、別売の背面アタッチメントを買うくらいの効果があると言ってもいいでしょう。
www.amazon.co.jp


僕はこれに加えて、十字キーを押すときは一時的に「モンハン持ち」をして十字キーを押しています。
f:id:Lambdascorpii:20210801190659j:plain
こちらは左スティックを動かしながら押す必要のあるボタンを十字キーに配置しているためです。


本題のボタン配置

f:id:Lambdascorpii:20210801183324j:plain
コントローラーの持ち方を踏まえた上で、僕のボタン配置はこちら。
個人的なこだわりは
「L1R1,R2R2にはしゃがみ/ジャンプ/照準器エイム/攻撃を必ず割り当てる」
というところです。


これらの常に触れているボタンに対して、動きに深く関係するキーを割り当てています。


おすすめ設定や他の解説でよく見るのは、ここのしゃがみを「アクション/拾う/リロード」にしてアイテム漁りを早くしましょう。


というものですが、僕はこちらの方がバニホやしゃがみ撃ちの小技が使いやすい、かつ動きやすくて好きです。


他の重要なキーでいくと戦術アビリティがありますが、今は×ボタンに配置しています。
正直、戦術アビリティとシグナルの位置はずっと悩んでいます。


Padのカスタム設定の問題点

というのも、ボタン配置のカスタムには一箇所だけ制限があり
「アルティメットアビリティ発動のみ、必ず戦術アビリティとシグナルの同時押しになる」
というものがあります。


これさえ無ければこんなに悩むことは無いのですが、これに加えて
「シグナルホイールを使用するには右スティックと離れているコントローラー左側にシグナルを配置しなくてはならない」
という問題もついてまわります。


f:id:Lambdascorpii:20210801184822j:plain
これに関しては、ピンだけ指せれば十分。という考え方もありますがソロランクをやる場合等はあった方が野良との意思疎通がしやすいです。


これらの問題を今の所クリア出来ているのがシグナルをL3、戦術アビリティを×ボタンに。となっています。


L3(左スティック押し込み)と×ボタンの同時押しも押しやすいとはお世辞にも言えませんが、僕にはこれ以上の解答が生み出せていないのが現状です。


ついでに言うと、レヴナントやヒューズなどの長押しが必要な投擲系アビリティも使いづらいという課題が残っています。
f:id:Lambdascorpii:20210801192830j:plain
モンハン持ちで長押ししつつのスティック操作はちょっと辛い( ̄∀ ̄;)


残りの他のボタンに関してはほぼデフォルトの状態です。


その他ボタン関連でのおすすめ設定

f:id:Lambdascorpii:20210801183754j:plain
しゃがみボタンの切り替え/ホールドはホールドをおすすめします。
最近知ったのですが、ホールドの方が押したままジャンプすることで簡単にバニホできて気持ちいいです。


f:id:Lambdascorpii:20210801183837j:plain
オートスプリントのオン。
これもオンにすることをおすすめします。単純に走るためのキーを一つ減らせるのでボタン配置の幅が広がります。


まとめ

元々はオーバーウォッチを遊んでいた時にL1L2を同時押ししたくて今の持ち方に変えた記憶があります。
慣れるまでは1ヶ月以上かかったと思うので、トライする場合は気長にやってみることが大事です。

また、やってみて指が疲れやすかったり、痛みを感じたりする場合、無理はやめましょう。
楽しむためのゲームで苦痛を感じる必要はありませんからね。

参考になったのかどうかわかりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
また良さげなボタン配置を見つけたら同じように書き残したいと思います。