それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【LET IT DIE】序盤に役立つ知識や操作をまとめてみた話。

どうも、連休はもっぱら引きこもりだったとらなかです。








今回ばかりは、台風直撃でしたのでそういった方も多そうですね。








そんな時こそゲームが必要!
というわけで本日は、LET IT DIE記事になります。








前々から書こうと思っていたんだけど、LETITDIEの細かい操作とか知識をまとめておきたかったんだよね。








裏技的なものもあったりしますよね。
名人さんから教わったりすることも。








特に、始めたばかりの人や久しぶりにプレイする人向けになります。








というわけで、下記の項目について解説していきますよ。









マップの開き方

f:id:Lambdascorpii:20170919012214j:plain

[方向キー下]

マップはさすがにプレイ上必須と言っても良いので、大丈夫かと思いますが。








この人が、久しぶりにプレイした時「あれっ?あれっ?」とか言いだしていたので載せておきます。








迷った時はマップを見ようね…。








武器/防具の表示

f:id:Lambdascorpii:20170919012444j:plain

画像に説明を書き加えました。
攻撃を受けたり、武器を使用することによって耐久ゲージが減っていき、それによって防御力や攻撃力は減少します。
画像は防具になりますが、武器も基本は同じです。








赤枠のあたりにうっすら見えるのが装備品のブランドです。
デカールの中には、これを揃えないといけないものもありますから、かなり重要事項ですね。








防具の耐久値とか、いつの間にか落ちている装備より低くなってたりするからね。
切羽詰まってる時は着替えることも大事。








武器のリロード

f:id:Lambdascorpii:20170919012833j:plain

[○ボタン+R2もしくはL2]

これも、序盤は弾薬を使う装備が少ないので気がつかなかったりするね。








まだ撃てるものを捨ててしまうともったいないですからね。








あとは、押す順番を間違えると発砲してしまうので注意。








武器捨て

f:id:Lambdascorpii:20170919013029j:plain

[○ボタン+方向キー右もしくは左]

最近まで知らなかったのがこれ。
毎回、バッグを開いて捨てたりしてました。








知っていればだいぶ効率が上がりそうですね。








逆に、バッグに余裕があるならそのまま取ればいいしね。








BGMの操作

f:id:Lambdascorpii:20170919013208j:plain
f:id:Lambdascorpii:20170919013236j:plain

[ゲーム内のHATED ARCADE内左端のラジオで○ボタン]
[コンフィグのBGM]


コンフィグで切った場合は、レイド時の相手待合室でもBGMが鳴らなくなります。
PS4でブロードキャスト配信するときは切っておきましょう。








そのままで投稿してしまうと、著作権の問題でせっかくの動画が削除されてしまいますからね。
逆に、もっとBGMを楽しみたい時は塔内ラジオの設定をオンにするのがおすすめです。








LET IT DIEのBGMは出演者がかなり豪華なので、気になった曲があればそのバンドを調べてみるのも良いですよ。








まとめ

今回紹介したこと以外にも、まだまだLET IT DIEは面白い知識がたくさんあると思います。








今回は操作面寄りでしたが、花火シューターでアイテムが焼けたりとか色々ありますよね。








そういった事を見つけるのも一つの楽しみだよね。








おすすめの小ネタなどあれば、コメント等で教えてくださいね。







今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。