それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【レポート】東京ゲームダンジョン4出展記

まずはご挨拶

どうもみなさんこんにちは。とらなかと申します。


最近はゲームの配信もせず、ネットへの浮上が少なかったですが
先週は東京ゲームダンジョン4に出展してきました。



東京ゲームダンジョンがなんぞや、と言うと自作ゲームのお祭りのようなイベントです。


個人だったり、複数人のチームでゲームを作っている人たちが集まって、一般のお客さんにゲームを遊んでもらえます。


他にも似たようなイベントはありますが、東京ゲームダンジョンは参加条件がほとんど無く会場の広さが特徴です。

ここ半年くらいの近況とか

僕は前回7月に開催された東京ゲームダンジョン3から参加していて
www.toranaka.com
前回の出展直後は「理想の2Dアクションを作るぞー!」と奮起していたのですが、その後ほとんど開発は進められていませんでした。


原因は概ねストリートファイター6です。


格ゲーは3大苦手ゲームジャンルの一つだったのですが、モダンシステムと観る側も楽しめる演出が僕のハートをガッチリキャッチして離したがりませんでした。


その結果、CRカップに始まりプロリーグなどの観戦はもちろんのこと(?)



アケコンを自作したりしていたらいつの間にか1月でした。
半田付けなんて学校の技術の時間以来でしたがちゃんと動いて嬉しかったです。


そんな状態だったため


「今回はゲムダンに出すのやめておこうかな」


と考えていましたが、出展するだけでも楽しいし、遊んでもらえるとモチベーション爆上がりすることが前回分かっていたので、今回は自分のやる気向上のため参戦してみました。

設営までの話

今回のゲムダンは二日間開催ということで、前日の1/20(土)のみ参加させていただきました。
1日は参加して、1日は一般客として見て回ろうかなと思った次第です。


設営は前回とあまり変わらずでしたが、ユザワヤでいい感じの布を買って敷きました。
あとは、コントローラーの細かい汚れが気になったのでデュアルショックを新調。


反省点としては、当日に電源を延長する用の電源タップを忘れてしまいました…。
持ち物チェックリストを作っておいて、チェックはしないという体たらく。


幸い運営さんから借りることができ、なんとか助かりました。
運営や主催の方々には本当に感謝です。


10時から設営を初めておおよそ11時くらいには設営を完了。



簡素な設営のため、もっと遅く来てもいいかなーとは思うのですが、軽食を取ったり
テストプレイをしたりとやることはあるし、今回のようにトラブルがあった時のことを考えると、時間的余裕がある方が良い気がします。



お隣さんの話

ゲムダンの参加はデカ枠と半分枠の2つから選択が可能で、要は長机を一つ借り切るか
他の出展者とはんぶんこするかを選べます。


僕はもちろん、デカ枠を使い切るほど並べるものもないので前回同様に半分枠を借りました。


でも、毎回お隣さんにどんな人が来るのかドキドキなんですよねこれが。


前回のpengさんは、他のイベントで出展されているのを遊ばせてもらったことがあったので
まだ心の準備があったのですが、今回は全くの初めまして。


コワモテのオニイサンが来て


「全面使うから避けえや」

と言われたら僕は断れません。


まぁそんなことは一切起きず、隣の天川さんはとても良い人で
終わるまでに作成している「カンフービート」を遊ばせてもらったり買わせてもらったり
( 購入者第一号だったみたいで、すごくうれしかった )結構打ち解けられた気がしてます。
一方通行でなければ。


「カンフービート」は映画に感化された主人公が、拳法習得のためリズムに合わせて敵と戦っていく
リズムアクションなのですが、システムにちょっとコツがあったり、音に乗れた時の心地よさ
がちゃんとあって非常に楽しい作品でした。


ゲームはほぼ完成しているものの、残念ながら配信未定だそうで、現状その場でしか買えないレア物だそうです。


Youtubeで配信してもよいという許可をいただいたので、今度やれたらなと考えています。


自分のゲームの話

すでにちょろっと書いたように、開発が進んでいないため僕が制作している2Dアクション
「悪食」は前回とほぼ変わらずの移動操作チュートリアル状態でした。

キービジュは暗すぎたので、少し直しました

宣伝も広告も無い状態なのですが、そこが東京ゲームダンジョンのすごいところで
ふらりと立ち寄っては遊んでくれる方が結構いました。


やっぱり直接遊んでもらえる時の、生のリアクションや表情は他では得難いものです。


前回難易度を上げていた振り向きで位置ずれしてしまうバグだけは取り除いていて
比較的遊びやすくなっていたのが良かったのか、前回よりも多くの方に遊んでいただけました。


嬉しかったのは、一度遊んだおじさんが別のおじさんを連れてきてくれる。ということが二度ありました笑


・キービジュを始めとする暗い雰囲気
・操作性に難のある2Dアクション(特におじさん受けが良い


あたりは好感触を得られている気がします。


逆に、難易度を下げたと思いつつもアクションが苦手な方は苦戦されることが多いため
何か抜け道あるといいのかなと。


今後このタイトルを作成し続けるのかまだ決めていませんが、ゲームの制作はちょっとずつ
遠回りしても続けていきたい所存です。


まとめ

最近、髪が伸びすぎて無限に水とシャンプーとリンスを吸います。

半ば勢いで出展したような形でしたが、今回も出してよかったです。
目の前で遊んでもらえると、もっと良いものを作りたくなってきます。


日曜日もお客さん側として遊びにいきましたが、2日間とも盛り上がっていて開催ごとにゲーム制作の輪が広がっているのを感じました。


運営スタッフの方々、お隣の天川さん含め他の出展者の方々、後は設営から運営、写真撮影まで手伝ってくれた友人に感謝です。


次回のゴールデンウイーク開催に出展するかはまだまだ未定ですが、またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。


今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。