それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【雑談】ガチャゲーと言われる原神でガチャ縛りを始めてしまった話。

どうもみなさんこんにちは。Youtubeの方が楽で、すっかりブログへのアウトプットを怠っているワタクシこと、とらなかです。




文章よりも映像の方が記録として良いのかもしれませんが、それにしてもサボりすぎですね。相槌担当チェスターです。




今日はここしばらく遊んでいる原神への想いや、それによるちょっと変わったプレイスタイルについて話しておこうかと思います。




1番根っこの話

僕は以前、原神以外にもスマホでソーシャルゲームを遊んでいました。




www.toranaka.com

その辺りは過去の記事からも見てとれますね。




お気に入りのキャラを育てて、ダンジョンを攻略して、とても楽しくやっていました。




ブログまで書いた上に、他のブロガーの方と協調して記事を書いたり、そのことで私が生まれたり。
今では良い思い出ですね。




その反面で、キャラクターの一覧を見てみると全く育ててもらえず、一度もダンジョンに出たことのないようなキャラもたくさんいました。





チェスターくんもいっぱい放置されてました。

育成要素の度重なる追加があり、その間もガチャを引いてはキャラが増え続けるわけですから。
すべてのキャラを育てるなど土台無理な話です。




育成と呼ぶくらいですから、僕は育てたゲームのキャラには愛着を持ちたいと思っています。




過去にプレイしていたゲームでは、キャラ一覧を見ては「いつかはお前たちも使ってやるからな」と思いつつも




なかなか出番を回してあげられないキャラたちに後ろめたさを感じてしまっていました。




原神生活の開始

それからというものの、ソシャゲを避けるようにしていましたが、ゲーム仲間のコトーさんの勧めもあって原神を始めました。




始めは何も気にせず、ガチャも引いていましたね。




そう。やっぱり引かないと進むのキツいのかなーと思って。( 原神はガチャを引くことで使用できるキャラが増えていきます )




初心者応援のガチャでノエルさんとスクロースさん、そしてしばらく後でディオナさんを当ててましたね。



原神初心者は誰もが彼女のお世話になる

このあたりから、過去の記憶が蘇り「今いるキャラを育ててからキャラを増やしたいな」
と考えたのです。




もしくは、現状のキャラで進むのが辛くなった場合ですね。




★4キャラでどこまでもいけてしまう原神


〜それから早10ヶ月ほどの月日が経ち〜


どこまでも、どこまでも行けるぞみんな…!!





気付けばスメール( 現バージョンの最終地点 )まで来ていましたね。




原神には★4と★5のキャラしかいないのですが、おおざっぱに言うと




★4キャラ = 普通に戦えて配布されることもある
★5キャラ = いると戦闘がとても楽に進められる
くらいのバランスだったわけです。



レベルは全員カンスト。どこか嬉しそうに微笑んでいるように見える。

最初に引いたキャラと配布キャラのみでここまで来ましたね。




こうして、ガチャゲーと呼ばれる原神でガチャを全く引かない男が誕生してしまったわけです。




育成面での悩み

正直、今いるキャラが育成できたらガチャを引いてもいいかなと思ってはいるものの




一向に育成が終わりません!!




真面目にやると1キャラに半年かかったりとかざらですからね。。




その間にキャラの配布が来てしまうため、このゲームでガチャを引くことはもう無いのではないかと最近では悟り始めています。




なにやら、それ以外にもガチャを引かないことでの問題があるようで。




そう。原神のガチャ縛りで一番困るのは



 ★3武器しか持たせてもらえないうちの行秋くん

武器が無い…!!





原神には武器ガチャが存在するものの、なんとこのガチャ





キャラも一緒に出てくることがあるんです!
なんとお得なのでしょうか!!




キャラが出てくるからって武器ガチャが引けない人はそうそういないでしょうからね。




武器だけなら所持石を注ぐのに…!といつも思っています。




武器は製作できるものや配布のもの、紀行と呼ばれるシーズンパス(課金)でやりくりするしかないですね。




無課金でやりたいというわけではないので、紀行武器にはとても助けられています。




まとめ


原神の育成リソースは、樹脂と呼ばれる時間経過で回復するスタミナを消費することで得られます。




育成するのにも限度があるということですね。




全キャラを育てながら攻略していくという制約上、今後もガチャを引くことは無さそうな気がしていますが





新キャラのディシアさんが気になって夜も眠れません、助けてください!!




10ヶ月続けてきた決意も、好みのキャラの前では揺らいでしまうわけですか…




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。