それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【雑談】PS4の録画機能について紹介してみる話。

今日はPS4の録画機能について

他の方のブログを拝見していて、意外とやっていなさそうだと感じたので「PS4での録画機能」について今日は説明してみたいと思います。




やり方から教えていただきたいですね。




やり方は簡単。
「PS4のSHAREボタンを二回押し」するだけです。





そうするとこのように左上に録画マークが出て録画が開始されるわけですね。




あとは設定している時間が経過するか、もう一度SHAREボタンを二度押しすることで録画を終了できます。




時間の設定はどこから出来るのですか?





PS4の設定からシェアとブロードキャスト>ビデオクリップ設定>ビデオクリップの長さから最大で60分まで設定が可能です。





シェアとブロードキャストからシェアする音声の設定も出来ますね。
マイクの音声も入れたい方はこちらのようです。




f:id:Lambdascorpii:20200409015115p:plain
これまでの仁王2動画

とはいえ60分の動画なんてストレージを食いまくりなので、僕は撮った動画を全てYoutubeに非公開設定でアップして、元の動画は削除するようにしています。




後はPCから動画を開いて、好きな位置のスクリーンショットをブログにアップできるわけですね。





キャプチャーギャラリーから動画を選択してSHAREボタンを押せば、Youtubeへのアップも簡単にできます。
便利な世の中になったもんじゃ。



注意事項


録画中にSHAREボタンを押しても、何も表示はされませんがそこで録画が止まります。
この画面で□ボタンの保存をしないと…




そこまでの録画も無かったことになるわけですか。




なので間違えて押してしまった時は絶対に□ボタンを押してくださいね。



さらに余談

ゲームをしていると「あー今のプレイうまくいったけど録画してなかったー!」というシーンが多々あると思います。




あなたに限っては多々かは分かりませんが、あるでしょうね。




こういった時でも、PS4は設定した時間を常に録画をしてくれています。
そのため、先ほどと同じように「SHAREボタンを押した後に□ボタン」で保存が可能です!




60分で設定していれば、常に最新の60分が保存可能なわけですね。




これで僕のスーパープレイも、いつでも見返せるってものよ。




これを機に、普段は録画機能を使っていない方も自分のプレイを保存して見返してみてはいかがでしょうか?




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。