それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【レビュー】ライフイズストレンジをクリアしてみた感想の話。

みなさんこんにちは。
早起きできたから記事を書いているとらなかです。






早起きなのは良い事ですね。
相槌担当チェスターです。本日は何の話題でしょう。






今日は、ゲームを一つクリアしたから感想を書こうと思う。






ほう、何というタイトルですか?






「ライフイズストレンジ」。発売は2016年の春で、発売元はスクエニさん。



f:id:Lambdascorpii:20171022090538j:plain



以前、PS Plusのフリープレイに来ていたタイトルですね。
確か8月だったでしょうか。






実際、プレイを始めたのは9月からだったと思う。プレイ時間は20時間くらいかな。






あなたはアドベンチャーだと、隅々まで調べますからね。
プレイ時間は平均より長めでしょう。






あらすじ的には、美術学校に通う少女マックスが再会した幼なじみを救うため、時間を巻き戻せる能力に目覚るところから始まります。
マックスは自身が苦悩しつつも友人や街の人を助けていく…という内容。






超能力で戦ったりというような内容では無いようですね。
システム面はどのような形なのですか?






基本的には普通のアドベンチャーでアクション的なのは無いね。
行動や会話の選択肢を時間を巻き戻すことで繰り返せるってだけ。



f:id:Lambdascorpii:20171022090613j:plain
L2ボタンでギュルギュルと時間が巻き戻ります。



ノベルゲームで、好きな選択肢に戻れるのと同じですね。






ちょっと違うのは、その場面の前後にしか戻れないことだけどね。
場面ごとにマップが変わって、そのマップ内しか巻き戻せない。






クリアしてみてどうでしたか?






素直に良い作品だと思いました。
ゲームにはストーリーとシステムの二面性があると思うのだけど、この作品はストーリーの面が非常に優れていたと思う(それに伴う景観や音楽も秀逸)。



f:id:Lambdascorpii:20171022090734j:plain



あまり言うとネタバレになるので、やんわりとどの辺りが良かったか教えていただけますか?






主人公マックスも含め、登場人物はみんな悩みを抱えていて、学生だからやっぱり思春期的な良さがあるね。
あとは、メインの事件の真相も後半になるに連れて驚きがたくさんあった。「まさかお前が…!!」的な笑






ノベルゲームに近いということは、マルチエンディングですか?






そうだね。エンディング自体は多くないけど、それまでの選択肢で少しずつ結果が変わってくるんじゃないかな。






今回導き出した結果には満足でした?






割と良かったと思う。
街は崩壊したような気がしないでもないけど笑






海外ではもう続編が出ているみたいですね。






続編というよりは、前日譚みたいだけどね。
キャラクター性もなかなか良かったから、それぞれの過去も気になるところです。






ライフイズストレンジはどういった方におすすめですか?






さっきも言ったように、ストーリーを楽しみたいって人におすすめ。
操作もとてもシンプルだし、そこに技術的な要素は全くないです。あとは主人公と幼馴染の百合みもGood。






対象年齢だけ、17歳以上ですのでそこだけご注意を。






人生は選択肢の連続で、選ぶのは自分自身で、少しずつ結果は変わっていくということを実感できる作品でした。
次回作にも期待です。






今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。