それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【レポート】東京ゲームショウ2017に参加した話。後編。

ということで昨日はLET IT DIEブースで用を済ませ、インディーゲームコーナーへ向かったところあたりまで話しました。



www.toranaka.com






何か気に入ったゲームはありましたか?








いくつかあったから、感想と一緒に紹介していくよー。
お題は下記になります。














Iconoclasts

f:id:Lambdascorpii:20170924210849p:plain

1番目は、「Iconoclasts」というゲーム。
最初に試遊させてもらったのだけど、これが初っぱなから気に入りました。








スーファミ風なグラフィックに、横スクロールの時点で好きそうですもんね。








それに加えて謎解き要素もあるね。
攻撃にも使うレンチで動かせる装置や、敵を倒すのにも一度踏んだり突進を避けたりしないといけなかったり。








考えながらプレイするのもゲームの醍醐味ですからね。
大事な要素だと思います。








他のインディーゲーム作品が割と尖ったものが多いなか、非常にバランスの取れた作品に感じました。
日本語版が発売したら、ぜひプレイしてみたいと思います。







Dandara

f:id:Lambdascorpii:20170924211201p:plain

お次は「Dandara」。こちらも2Dアクションなのは同じですが、最大の特徴はその移動方法。








これは、方向キーでポイントを指してそこへジャンプするような感じでしょうか?








そうなのよ。これが非常に良くできていて、敵の攻撃を避けるのにも、こちらが攻撃するのにも次にどこへ移動するか考えて動かないといけないのよ。








攻撃方向はどのような形でした?








手から遠距離攻撃を出せるんだけど、これも距離に限界があるから、ある程度近寄らないといけないんだよね。
ただ、この移動も慣れてくるとかなりスムーズに行えて、次から次に壁へ飛び移るのは爽快感がありました。








こちらもプレイする予定ですか?








スマホで出来るのであればやってみたいなー。
前にプレイしていた外国人の方の言葉を借りれば、ワンダフル!なゲームだと思います。







エースオブシーフード

f:id:Lambdascorpii:20170924211406p:plain

こちらは、試遊はできなかったので操作感はわからなかったものの、非常に印象に残ったタイトル。








説明をいただかないと、いまいちどういうゲームなのかわかりませんねこれは。








まず、イワシとかカニとか海の生き物を操るんだけど、レーザー的なものが出せるのね。
それで他の海産物と戦ったり、戦艦を落としたり出来るの。








なかなか、とんでも感の漂う内容ですね。。








色物な感じはあるけど、シューティングとしても良くできた作品に見受けられました。
群れとなって複数で行動できたり出来るのも他とは違った要素かも。








こちらはプレイを?








PS4版が出るみたいだから、ぜひやってみたいね。
ブロードキャストしても面白そう。







まとめ

とりあえず三作品を紹介しましたね。








他にもたくさん気になる作品があったから、チェックしていければなーと思っています。
インディーゲームって、開発期間が長かったりして気づかないうちにリリースされてたりするから笑









フライヤーもたくさんもらいました。


東京ゲームショウ自体はどうでした?








来年も行きたい!もっと予習して、効率的に行動したいです。
結局試遊もあまりできなかったし。








あとは、一緒に行く人もいれば良いのですがね。








それは言わないお約束だぜ。







今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。