それでも僕はラーが好き

パズドラブログからスタートして、日常を共にしているゲームについて書いています。

【感想/レビュー】言葉を予測しながら7日を繰り返す「7 Days to End with You」

言語を予測して


もし自分が知らない土地で目を覚まして、言葉が分からない状態だったら…


そして助けてくれた恩人が何かを隠していそうだとしたら。


今日はそんな体験ができる「7 Days to End with You」の紹介です。
store.steampowered.com

基本的なシステム


目が覚めると、女性と屋根の下で二人きり。


外には出させてもらえないため、


・女性と会話
・家の中を探索


といった行動で時間が進み、7日間経つと何かしらのエンディングにたどり着きます。


作中で出てくる単語は全て意味がわからず、自分で意味をメモしておくことしかできません。


言葉を予測して、行動を変え、エンディングを変えていくのみです。

正直難しい


ドット絵に惹かれて買いましたが、僕は1度投げ出しました。


言葉の意味があっていても、「ピンポン!」とか正解音が鳴るわけではないので、常に「??」ってなるのに耐えられませんでした。


なので、後日助っ人を1人召喚して画面共有して進め、どうにかエンディングを見終わりました( 確か最後の方は攻略も見た )。


かなり思考を巡らせるのに抵抗の無い人じゃないと向かないかもです。

面白さ


言葉を予測するのは、当たってそうだと嬉しいですし、外れてても変なところで変な言葉が出たりして面白かったです。


あとは、シナリオがとても秀逸で、助けてくれた女性のことが分かっていくほどに深まっていき、引き込まれました。

まとめ


ドット絵もとてもよかったので、完走して全て見ることができて嬉しかったです。


謎解きやミステリが好きな人なら向いている…かも。


推理や予測に自信ありの方はぜひ挑戦してみてください。


今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。