みなさんこんにちは。
年末なので実家に帰省中のとらなかです。
もう年の瀬ですねぇ。
相槌担当のチェスターです。
一年あっという間ですよ本当に。
来年はもっと有意義な一年にしたいぜ。
まだあと一日ありますから、振り返るには早いですよ。
さて、本日は何の話でしょう。
今日は雑談がてら、今年見たアニメで印象に残ったものを紹介したいと思います。
そもそもアニメはそんなに見るのでしたっけ?
うちのテレビはゲーム以外だと、録画したアニメしか流れないくらいだよ。
それはそれで問題あるような。
まぁ聞いていってみますか。
リトルウィッチアカデミア
「今年見たアニメ」で真っ先に思いついたのがこちらの作品。
タイトルから察するに、魔女の物語ですかね。
その通り!
主人公のアッコは小さい頃に見た魔法のショーに憧れて、魔女の家系でもないのに魔法学校に進学。
逆境だらけの中、持ち前の明るさと「シャリオ(ショーをやっていた魔女)みたいな魔法使いになる」という確固たる目標を持って成長していきます。
んー。シナリオだけだとなんとも。
魅力はどこなのですか?
面白いアニメの一つの条件だと思うんだけど、魔女一人一人のキャラクターが良いんだよね。
主要なキャラはスポットが当たる回があったりするんだけど、僕はスーシィ回が好きです(コンスタンツィ回もロマンやばい)。
なるほど。このままだと長くなりそうなので、次にいきましょうか。。
Re:CREATORS
こちらは思った以上にハマってしまって原作テキストまで買ってしまった作品。
内容はどういったものなのですか?
作中作(作品の中だけのアニメや小説作品)のキャラクターが現実に現れて、世界を破滅させる側と救う側に別れて戦う。って感じかな。
魅力はどの辺りで?
日曜朝っぽい魔法少女とラノベの主人公が戦ったり、果ては巨大ロボが出てきたり、違う世界観のキャラクターが一堂に会するってだけで面白いよね。
それで成立するのが凄いですね。
その辺は色々と設定があってうまいことね。
僕みたいな作中作フェチの人間にはたまらないお話でした。
なかなかそういった人はいない気がしますが。
次にいきますか。
妖怪アパートの幽雅な日常
3作品だけにしようと思っていたので非常に悩んだのですが、紹介したいという観点でこの作品を選びました。
これは明らかにアパートに妖怪が出るのでしょうね。
まぁ大体そうなんだけど、ひょんな事から妖怪アパートに住むことになった主人公が人生の大先輩に囲まれて、世界観を広げていく。って内容。
妖怪退治などがメインというわけではないのですか?
そういう要素がないわけではないけど、主なのは人生観やものの見方とかそういった面が強い作品だと思う。
僕は原作も読んだけど、作者の香月日輪さんの作風なのよね。
なるほど。
ただ面白いだけではなく、ためになる作品なわけですね。
話がちょっと変わるけど、1クール目のOPを歌っているロザリーナさんがたまたま僕が行った音楽フェスに出演していて、OP曲を生で聴けて嬉しかったです。
あれも今年の思い出の一つだなぁ。
それは良かったですね。
なかなか単独のライブまでは行きにくいでしょうから。
まとめ
まだまだたくさん紹介したい作品があったから、最初に3つだけと決めておいてよかったです。
収集つかなくなるところでしたね笑
タイトルだけでも挙げておいてはいかがです?
今回は避けておいた二期以降のものとかも含めると
少女終末旅行
けものフレンズ
この素晴らしい世界に祝福を
NEW GAME!!
3月のライオン
ボールルームへようこそ
Just Because!
クジラの子らは砂上に歌う
ナイツ&マジック
メイドインアビス
有頂天家族2
あたりは毎週楽しみに見ていました。
し、絞って良かったですね本当に。
それは流石に相槌しきれませんよ…
オススメなだけで、見ている数はもっと多いです。
今回のようにまとめてではなく、来年は1作品単位で感想などを書いていっても良いかもしれないですね。
あー。いいかもね。
そうすれば今回みたいなことにならないし。
相変わらず需要があるかはわかりませんがね。
僕が満足できれば、それで良いのだ。