それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【雑談】2017年を振り返っての話。


みなさんこんにちは。
もうお昼にそばを食べてきましたとらなかです。




なぜ年越しにそばを食べるのでしょうか?
相槌担当チェスターです。




細く長く生きられるように。ってことじゃなかったかな。




それならばうどんで太く長くでも良いのでは。




そこはほら、日本人的な謙虚さというものよ(適当)。
うどんの方が歴史が短いとかあるのかね。




まぁそこを掘り下げても仕方ないですし、本題に行きましょうか。
詳しく知っている方がいましたら教えてください。




今日は大晦日ということで、しっかり振り返りをして2018年を迎えられるようにしたいと思います。




今年の「それでも僕はラーが好き」はいかがでしたか?




そうだねー。
今年の記事数が61件で、内訳が
雑談:15件
パズドラ:36件
レポート :3件
レビュー :3件
その他ゲーム紹介:2件
レットイットダイ:2件
ということで。




まず、カテゴリを整理していないとこから反省なのでは?




そうかも。。
その他ゲーム紹介とか何がその他なのかわからないもんね。




これを見るに、パズドラ以外の記事も増えてきていることですしちゃんと整理したほうが良いかと。




そこはもう、来年の抱負に含めておこう。
さすがに今日は間に合わないと思うし。




この中で、何か印象に残っている出来事や記事はありますか?




10月に1週間連続で更新したことは割と記憶に残っているかな。
やっぱりこれをやったことで、自分が一日にブログにかけられる時間が掴めました。
そのおかげで、更新頻度を上げられたため得るものが大きかったと思います。



www.toranaka.com


10月以降で更新した記事が38件ですからね。
だいぶ更新がこまめになりました。




おかげさまで、アクセス数なんかもちょっとだけ増えました。
来年も2,3日に一回は更新していきたいです。




パズドラに関してはどうでしたか?



f:id:Lambdascorpii:20171231163325p:plain
今年の年始の挨拶から


まず今年の目標がこれだったので、無事達成できました笑
最近のインフレや運営の影響なのか、今年も少なくない数の方が辞めていかれましたが、僕はまだまだ続けられそうです。




続けられた理由はなんなのでしょう?




前よりも気楽というか、自分にやれる範囲で遊んでいるからかな。
現状、パズドラの優先度はそれほど高くはなく、他のゲームに当てる時間も増えています。




続けるか辞めるかの二択ではなく、ハードルを下げた。といったところでしょうか。




そうね。
ブログの記事でパズドラ以外のものが増えたのもそういったところの影響です。




2018年はどういった方向性に進むのでしょうね?




僕がゲームをして、ここで何かしらのアウトプットを行う。ということは変わらないはず。
題材というかゲームのタイトルは増えたりするかもしれませんが、たまに覗きに来ていただければ幸いです。




あまり記事の内容について触れなかった気もするので、最後に今年のいちおし記事を教えてください。




えー。なんだろ。
じゃあこの記事をどうぞ。各属性一体ずつなのでランキングと言えるか微妙な内容ですが笑



www.toranaka.com


私が今年一番、相槌に苦労した記事でもありますね。




このあと、何人かのブロガーさんも続いてくれて嬉しかったです。
来年もやっちゃう?




・・・ということで、今年もありがとうございました。
多少内容が変わることもあるかもしれませんが、来年も続くようですのでよろしくお願いします。




(締め始めちゃったよ…)僕からも、今年はお疲れさまでした。
ここを読んでくれている皆さま方が、平穏無事に新年を迎えられますように。




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。