それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【アプリ紹介】ブログの更新通知に「Inoreader」がとても便利という話。

みなさんこんばんは。
休日はインドア派のとらなかです。




ゲーマーの鑑ですね。
相槌担当のチェスターです。




誘われたりしたらさすがに外出するけど、何も無いときはお家が一番よね。




たまには外の空気を吸うのも良いものですよ。
さて、本日は何のお話でしょう。




今日はこちらのアプリの紹介をしたいと思います。
その名も「Inoreader」。



Android
play.google.com
iOS
Inoreader - RSS&ニュースリーダー

Inoreader - RSS&ニュースリーダー

  • Innologica
  • ニュース
  • 無料


ゲームアプリ…ではなさそうですね。
読み方もよくわからないですし、何をするアプリですか?




これはRSSリーダーと呼ばれるもので、簡単に言うと「サイトの更新情報を拾って来てくれる」アプリです(RSSが何かとかはググってもらえると)。
読み方は僕も知らないや。「アイノーリーダー」で「I know」的な意味も含むのかな。




まだいまいちどんなものかピンとこないですね。
実際にはどのように使っているのですか?





僕はこんな風に読みたいブログを登録していて、更新情報を受け取るようにしています。




なるほど。このアプリを開けば、どのブログが何件更新しているかこのように表示してくれるわけですか。




そういうことー。はてなブログの購読欄だとはてな以外の人のブログが見れないし、ツイッターは更新ツイートが流れてしまうからと方法を探していたらこいつがばっちり解決してくれました。




それはなかなか便利そうですね。
新しくブログやサイトを登録するのはどうやるのですか?




まずは、購読したいサイトのURLをコピーしてきます。





そしたらInoreaderを開いて右上のプラスマークをタップ。





その後もう一回右上の矢印ぽいとこをタップすると、コピーしたURLと購読のボタンが出てくるので、購読のボタンをタップします。






しばらく待つと、購読が成功しましたと表示が出て、先ほどの一覧に追加されるといった流れです。




説明お疲れ様です。基本的な使い方は分かりました。
他に注意点などはありますか?




最初にアカウントの登録(メールアドレス入れるくらい)が必要だったと思う。
あとはデフォルトの設定だと簡易表示になるので、ブログによってはちゃんと表示されなかったりする。




簡易表示だと吹き出しとかが出ない。。

このブログ、この形式だと何がなんやらですね。




この場合はスクロールでそのサイトにちゃんと跳ぶか、設定で最初から直接行くようにできます。




まとめ

このアプリを使うようになってから、他の方のブログを見逃すことが無くなりました。




そもそも、そんなにブログを読んでいましたっけ?




実はもっと他のブロガーさんの書き方とかを見習おうと思って、最近読むようになった感じ。
みなさんそれぞれの特色があって面白いです。




見習えるところはどんどん見習っていきたいですね。




あくまでマイペースにだけど、少しずつでも良くしていきたいね。
Inoreaderについてもまだまだ使い方が分かっていないので、便利な使い方を見つけたらまた紹介したいと思います。




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。