それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【パズドラ】リクウの超覚醒は何が良いのか?という話。

みなさんこんにちは。
たまに財布を持たずに外出してしまうとらなかです。




どこぞのサザ○さんですか。
相槌担当のチェスターです。




そのうち忘れたまま後払いのお店でご飯食べないか不安だよ僕は笑




非常用のお金を定期入れにでも入れておいてください。
さて、本日は何のお話でしょう。




今日は本題に入る前に、前々回のフレンド募集のお礼を言わせてもらいたい。



www.toranaka.com


申請は来たのですか?




おかげさまで、翌日にはほぼほぼ枠が埋まりました。
なぜかランク高い方が非常に多かったです(本当に良いのかな?)。




申請いただいた方はありがとうございました。
この場で読んでくださっている方はお気づきでしょうが、好き勝手プレイしているアカウントですのでその辺はご了承ください。




育成前のリーダーとか平然と使っていることがあるので、そこは寛容に受け取ってください。。
そして僕からも、ありがとうございました。よろしくお願いします。



本題

ここ最近、苦労して育成した甲斐もあってリクウさんをよく使ってます。




使用してみた感想はいかほどですか?




使いやすいし、普通に強い。
先週の潜在キラーチャレンジは全てノーコン。一度きりチャレンジもまさかの1コンだけという好成績を残してます。






最新のダンジョンにも対応していける性能ということですね。




そうだね。
性能もなかなか良いけど、何よりパズル&ドラゴンズらしくドラパを久しぶりに使えるのが嬉しい。




こんなに使っているのはエンシェントドラゴンナイトさん以来なのでは?




懐かしすぎるね笑
で、話が少し逸れるけど新しい育成システムとして超覚醒というのが実装されたじゃない?



pad.gungho.jp


残念ながらラーさんは対象外ですが、リクウさんは入っていますね。




そう。だからリクウさんは超覚醒させてみようと思うのだけど、調べた感じバインド耐性が一番人気っぽいのよね。




どういった理由なのでしょうか?




まず、ラインナップが下の3つなのだけど。
・バインド耐性+(バインド完全無効)
・7コンボ強化(攻撃力2倍)
・L字消し攻撃(攻撃力1.5倍+ロック解除)




L字攻撃は超覚醒用に追加された新しい覚醒ですね。




このうち、7コンボ強化とL字消し攻撃の火力アップはリクウさん自身の攻撃力が低いことからそんなに必要とされてないみたい。




リクウさん一体の火力を上げるよりは、エンハンスなどで対応した方が良いのかもしれませんね。




ただ、個人的にはアマツを持っていない人にとってはバインド耐性とL字攻撃のロック解除は同じくらいの有用性だと思っています。




一体でロック解除、追い討ち、バインド回復を担う破格のアマツさん。

このL字攻撃のロック解除は降ってくるロックドロップや何度もロックしてくる相手には対応しづらいようですが、それでもなお。と言ったところですかね。




リクウパを使って思うのは、サブがドラゴン限定になってしまうからギミック対策が取りづらいということなのよ。
その中でもバインドは対応しやすい方だし、なによりオデドラさんがいるからね。




サブにもバインド耐性を持ったモンスターを編成できる方は、バインドが来ても色が揃えられる編成になるようにリーダーにもバインド耐性が欲しいかもですね。




うちはそういうわけにはいかないから、ロック解除もありだと思うんだ。
まぁ…





一発でバインド耐性出たからこのまま使うけどね!
そもそも振り直せるほどプラスなんて持ってないもの!!




7コンボ強化でなかっただけ良かったじゃないですか。




そっちの方がブログのオチとしては良かったんだけどなぁ。




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。