みなさんこんにちは。とらなかです。
本日の挨拶はこちらの記事から。
aki1200.hatenablog.com
相槌担当チェスターです。
あだ名についてですか。あなたも付けられたことがあるので?
身バレしない程度で思い出すと
ジャッカル(走り方から)
たまご(丸顔だったため)
さわやか(〇〇ってさわやかだよねって誰かが言い始めて)
とか。
ということですので「さわやかなたまごが跳ねるように走っている場面」に出くわしましたら、みなさんお声をかけてみてくださいね。
そんな状況、僕だったら一目散に逃げ出しますわ。
さて、本日は何のお話でしょうか。
ふざけた挨拶とは対照的に、今日は割と真面目なテーマで話そうかなーと。
うちにしては珍しいですね。どんなテーマです?
割とHotというか、火がつきやすい話題だけど「ゲームの課金 or 無課金」に対して考えを述べていきたいと思います。
あくまで僕個人の意見だと言うことを心に留めてお読みください。
確かに。ネット上やSNSでもよく対立する構図を見かけますからね。
話をする大前提として、まずはこの画像を見てもらいたい。
パズドラの起動時に表示される注意文ですね。
他のソシャゲなんかでも似たような表示をしていると思うけど、上の文は「課金するもしないもユーザ次第」であることが読み取れます。
下の文に関してはちゃんと守りましょうね。
私とこれを読んでくださっているあなたとの約束です。
つまり、課金or無課金というのはユーザのプレイスタイルなだけであって「課金者の方が偉い」とか「無課金の方が凄い」ということではないのです。
ですが、課金をしているユーザの方が売り上げに貢献しているのではないでしょうか?
そりゃあ売り上げは大事だけど、ユーザ個人が「俺がパズドラの売り上げを支えるんだ!」って課金をするわけではないよね?
キャラクターが欲しい、ゲームを有利に進めたいなどでしょうね。
むしろ、こういった課金要素のあるゲームは課金してもらえるように作ってあるわけで、むしろ課金するのは普通と言っていいかもしれません。
ここがちょっと厄介な点です。
厄介と言いますのは?
課金という行為に対して、無課金というのはある種の縛りプレイなのよ。
だからこういったプレイ方法は第三者に認知されてこそ、といった面があります。
そうですね。
課金をしていないというのは証明がしづらいですし、自分から言わなくては誰に知られることもありませんからね。
だから僕も、昔はよく「無課金です」ってことをアピールしていたような覚えがあります。
今は違うのですか?
今話したようにプレイスタイル、というかただ「楽しみ方の違い」だけなんだって考えるようになってからはあんまり言わなくなったよ。
なるほど。
考え方が変わって、発言を控えるようになったわけですか。
でもそれだけ話題になるということもあって、パズドラは無課金でも、もちろん課金をしても楽しめる素晴らしいゲームなのではないかと僕は思っています。
その通りですね。
お互いが理解し合うことは難しいかもしれませんが、各々で楽しめることがベストです。
今後も僕は僕なりのゲームの楽しみ方を、無課金or課金というものに捕らわれずにブログを通して、伝えていければ良いと考えています。
この人のことですからマイペースなところは変わらないと思いますが、引き続き「それでも僕はラーが好き」をよろしくお願いいたします。
今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。