それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【雑談】突然ブログの書き方を紹介してみる話。

みなさんこんにちは。
焼き鮭は皮まで食べる派のとらなかです。






エビフライも尻尾まで食べる人ですか?
相槌担当チェスターです。






カリカリに揚がってたら食べます!
そして揚げ物はレモンかけたい派です。






そこまでは聞いてないのでよいとして、本日は何の話題でしょうか?






(辛辣!)今日は、ブログの書き方について紹介します。
更にあわよくば他のブロガーさんからリアクションをもらいたいというニッチな内容で攻めたいと思います。






完全に読者にとってはどうでもよい内容ですね。。






まぁなんというか。劇の舞台裏でも見るつもりで覗いていっていただければ。






書き方というのは、アイデアを出すところから含む感じですか?






いんや。もうシンプルにどうやって書いているかだけ。
パッと言ってしまうと、今現在は表計算ソフトに書いています。



f:id:Lambdascorpii:20171114214814p:plain
こんなやつ。大枠は拾ってきたものですが、中身はオリジナルです。



中身がどうなっているか、細かいところを説明していただいてもよいですか?






そうね。まず、二列ある黒っぽいセル。
左側に僕の発言、右側にチェスターくんの発言を入れています。



f:id:Lambdascorpii:20171114220139p:plain



右側の茶色のセルはなんですか?






まぁまぁ慌てなさんな。順に説明していくから。
そこには、吹き出し用のタグなんかを含めた「ブログの編集欄に載せる内容」が自動で表示されるようになってる。



f:id:Lambdascorpii:20171114220218p:plain



黒のセルに書くと、茶色のセルに自動で入るということですか?
どういう仕組みなのでしょう。






仕組みというほどのものでもないけど、間の非表示にしてある間のセルを開くと。



f:id:Lambdascorpii:20171114220407p:plain



なるほど。
必要なパーツが列ごとに入れられているわけですね。






そういうこと。
「タグ+発言+タグ終わり(+改行)」みたいな形でそれらをうまくくっつけてるだけ。






このやり方には満足しているのですか?






前にテキストエディタで書いていた時よりはだいぶ楽かな。
吹き出しを入れないのであれば、エディタで書くだけでも良い気がするけどね。
あ、いないと思うけど欲しい方がいればテンプレのファイル差し上げます。






他のブロガーの方はどういった風に書いているのでしょうね。






そこがとても気になる!
もっと良い方法があれば教えてほしいし、そうでなくても参考にさせていただきたい。






とりあえずは今後もこの形式ということですね。






このテンプレファイルをバージョンアップはしていきたいかな。
感情のアイコンを増やして、チェックボックスで切り替えたり。






あなたはそう言ってすぐ後回しにしますからねぇ。
いつになるやら。






気長に待っておいて。
スマホの方の表示も少しずつ変えていきたいと思います。






今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。