それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【パズドラ】枚数制限ダンジョンに関して思うところな話。

みなさんこんにちは。
カレーは甘口派のとらなかです。






さてはバーモントカレー甘口で良いとか言いだす人ですね?
相槌担当チェスターです。






好き嫌いは無い方だけど、辛いのだけは本当勘弁して欲しい。






辛さは選べる場合が多いですから、問題なさそうではありますけどね。
本日は何の話題でしょう?






今日は、今イベントで来ている制限ダンジョンについて思うところをつらつらと述べていこうかと。



f:id:Lambdascorpii:20171110034532p:plain



以前クーリアさんをおすすめした、サブの枚数が制限されるものですね。



www.toranaka.com




この催しに対して、まずは2つ僕の考えをチェスターくんには理解してもらいたい。






仕方ないから聞いてあげますよ。
一つ目はなんです?






第一に、サブの枚数制限というのはユーザーが決める範疇の縛りであるということ。






どのダンジョンでも、サブを抜こうと思えば可能。ということですか?






そう。例えば、特定タイプのパラメータ上昇だったり回復ドロップなしといった条件はユーザーにはどうしようもないよね?






確かに、そういったシステム的なところは運営さんに用意していただくしかないですね。






制限というのはそういった部分に対して行うべきだと思うのよね。
もしくはそこまではいかないまでも、もう少し特殊な縛りにするとか。






一つ目はおおよそ分かりました。
二つ目は何でしょう?






もう一つは、サブ枚数制限が本来は高度な縛りであるということ。






と言いますと?






ダンジョンをクリアできる人が更にギリギリの戦いを求めて最終的にサブを抜く、というのがこの制限の実際のありかただと思うのよ。






難易度を求めるがゆえの、かなり特殊な遊びというわけですね。






で、ちょっと気になってアンケートを取ったのだけど。







みなさんクリアされているようで何よりなのでは?






いや、枚数を制限したのにも関わらず大体の人が毎回クリアしているってことはさ。。






あ…。枚数を抜いている割に難易度はさほど上がっていないのですね。






全部のダンジョンがそうとは言わないけど、難易度という観点であまり考慮されていないことは確かだよね。






やはり枚数制限はユーザーが各々のレベルに合わせて行うもの。ということですか。






だからこのイベントも「好きな枚数を抜けてそれで一回やればOK。抜いた枚数によって報酬が変わるよー。」ならまだ納得できたと思う。






3枚抜きでクリアできる人が、2枚抜きも楽しめるかというと微妙かもしれませんね。





まとめ

またちょっと否定的な内容の記事になってしまったけど、こういった新しい試みを実施してくれること自体は嬉しいです。






ただし、11月のクエストと同様に、ユーザーへの配慮があまり感じられない。といったところでしょうか?






クエスト脱落者が続々出てきて、不安しかないよ笑
もっとこう、内容が雑になるくらいなら期間をあけてイベント実施でも僕は良いんだけどな。






大人の事情もありそうですし、それはそれでやることが無くなってしまう方もいますからね。
難しいところです。






リクウさんは、何か新しい要素が加えられてるといいなー。
動くイラストも楽しみだけど。






ラッシュのクリア、忘れないようにしてくださいね。






そこだけは本当気をつけます…。






今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。