それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

遊戯王デュエルリンクスで遊んでみた話。

闇のゲームの始まりだ!

f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120みなさんこんばんは。とらなかです。今日はパズドラではなく、他のゲームのお話を。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120珍しいですね。パズドラ以外の記事はとても久しぶりな気がします。










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120パズドラの方のモチベが下がりがちなので、もしかしたらまた今回のゲームの記事を書くかも…










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120して、そのゲームとは?









f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120遊戯王デュエルリンクス!!
KONAMIさんが読んで字のごとく、満を持して出したスマホ向けTCGゲームだよ。


















f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120確か4月リリースの予定ではなかったですか?なぜ今になって?










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120本来は4月の予定だったんだけどね。延期に延期を重ねて11月の中旬にようやく国内リリースになったというわけですよ(海外ではもう少し早く出てました)。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120なるほど。あなたはそもそもTCGに興味あるんですか?










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120TCG自体は小学校のころ、それこそ遊戯王がドンピシャな世代だから(年がばれるな…)やってたよ。
あとは、もう少し大人に近づいてからタッグフォース(PSPの遊戯王)なんかはちょこちょこプレイしてた。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120遊戯王以外のTCGはどうなのですか?色々と有名どころある気がしますが。










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120カードは流行り廃りがやっぱりあると思うんだけど、そんな中でも遊戯王だけやってた気がする。新しくルール覚えるのが面倒だったんだよね笑
あとは、パズドラのTCGのストラクチャーは持ってたり、ハースストーンを比較的最近プレイしたりはしてました。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120要するに遊戯王がTCGの中では好きなわけですね。
では、アプリの感想にいってみましょうか。










感想その他

f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120とりあえず、中身については文句なしに面白いと思います。
フィールドが通常の遊戯王より狭く、ライフが4000でスピーディに戦えるので気軽にデュエルできるようになっています。







(手札がひどく、このあと負けました…)










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120出てくるキャラやカードが初代ってのも良いですね。原作しか知らない方でもやってくれそうです。

















f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120まぁ現実の遊戯王をやっている人からすれば旧石器時代も良いとこみたいだけどね笑
あとは、使用するキャラごとにスキルを持っているところも面白くなってると思う。








f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120城之内さんだと初期ライフが増えたり、闇遊戯さんだと闇のフィールドカードが最初から置かれたりするみたいですね。













f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120僕はここしばらくは舞さん使ってます。なぜなら勝利ポーズがかっこいいから。













f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120(全然関係ないじゃないですか…)他に、アプリ特有の機能などはあるのですか?










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120仕様的に、モブキャラと繰り返し戦わないといけないんだけど、モブとのデュエルはオートでやってくれたりするね。すげー便利だし、眺めるだけも割と楽しい。
ただ、デュエルの開始までは手動だから、ぽちっとボタンを押したらモブの全員とデュエルしてくれる機能もあるとうれしいかな。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120なるほど。では逆に、マイナス面に感じたことはありますか?










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120圧倒的にサーバーが安定してない!!出てすぐの時は城之内が画面から消えないバグなんかもあったし、本当よくこれで出せたなって思うレベルだった。




リリースされて最初の土日はサーバーメンテナンス→アクセス制限→ちょっと入れる→サーバーメンテナンスてな感じでした。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120ツイッターでは「fgoを思い出すなぁ」的な意見も多く見かけましたね。









f:id:Lambdascorpii:20161127201224j:plain:w450



f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120流石にこれよりはマシだと思うけどさ。もう少し予想できなかったのかと。事前登録なんかもその予想のためなんじゃないのかと。
今は比較的安定しているけど、まだ時々再起動を要求されたりします。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120では、今は概ね満足しているのですね。










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120スマホで遊戯王ができるってだけで僕はうれしいけどね。今後のイベントや新しいキャラ、カードなんか楽しみです。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120パズドラ同様、こちらも無課金でいくつもりですか?カード等は、お金をかけて集めないといけないイメージがありますが。










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120今後の展開にもよるし、絶対に課金しないとは言い切れないかも。でも行けるところまでは行くつもり。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120ほどほどにしてくださいよ。紅茶が買えなくなります。









最後に。

f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120デュエルリンクスでのフレンドがほぼほぼ0なので、フレンド募集させてください。








f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120カードはあまり引けていないので、くそ雑魚ですがデュエルもしてもらえると更に嬉しいです。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120一応ソーシャルゲームですもんね。あまりソーシャル要素無い気もしますが。










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120基本的にひたすらデュエルだからね笑
オート操作もあるとは言ったものの、本当に遊戯王好きな人しか続かない気がします。










f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120まぁ遊んでくれる方がいましたら、遊んであげてください。ただでさえ友達の少ない方なので…










f:id:Lambdascorpii:20161001225101j:plain:left:w120いつも一言多いんよなぁ。














今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。