それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

マルチの質問集めて、マルチしてる人に聞いてみた。その1。

前回の告知どおり

f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120本日は「マルチに対しての疑問/質問を募集して、マルチをよくやっている方に聞いてみよう」という内容でお送りしていきたいと思います。











f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120ずいぶんと他力本願な企画ですよね。本当に。











f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120今回、無課金でモンポを集めまくっていると噂のしょうゆさんに回答をお願いしました。
しょうゆさんと面識がある方からの質問は僕が仲介する意味あるのだろうか…?と思いつつも進めました 笑











f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120流れ的には、質問→しょうゆさんの回答→私ととらなかでまとめる(もとい雑談)といった進行でいきたいと思います。











f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120よっしゃ、じゃ最初の質問いってみようか。












Q.マルチでは何の覚醒が共有されて、何がされないのですか?(fromやまださん)







f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120おー!初っ端は「やまだのパズドラちゃんねる」でおなじみのやまださんからの質問ですね。








www.youtube.com









f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120質問が来ずに、あやうく企画倒れになるところを救っていただきました。ありがとうございます。













f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120そしてしょうゆさんの回答はこんな感じ。












しょうゆ'sアンサー





f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120現状共有できるのはこの5つです。
一番意識するのはスキブですね~。意識しないと継承したスキルが使えませんでしたという状況があるので_(:3 」∠)_











f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120初めて知ったよチェスターくん…。
確かに「スキブ共有されんのかー。」とは思ってたけど、他に関しては意識したことなかった。












f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120いや、その前にしょうゆさんのアイコンがやっつけ過ぎませんか…?













f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120しょうゆさんと言えば、キンワルとしょうゆでしょう!
回答はまだ続いているよ。












f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120最近は封印も意識してますね。
今流行っている劉備ディオスですが、劉備にもディオスにも封印ないので何も考えずにパーティー組むと共有していても1個か2個という状況になります(普通のパーティーなら意識しなくてもマルチなら封印5あると思います)。











f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120(わ、分からない話きたー!)劉備ディオス、強い(早い?)みたいだけどそういった問題もあるんだね。














f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120ちなみに、あなたは作る気あるのですか?














f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120そもそも劉備持ってません!曹操はいるけどサブがいません!!














f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120しょうゆさんが劉備ディオスを例に、もう一つ解説してくれましたよ。














f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120他の耐性はダンジョンによっては重要になってきますね・・・。
例えば、これも劉備ディオスの話ですが、このパーティーでデビルラッシュ周回しようとするとラストのボスグリザルは強化ドロップがない花火だとワンパンできず、継承したエンハを使わないといけません。















f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120しかし、強化ドロップ1個あればワンパンできます。
ここで問題になってくるのはグリザルの先制で毒を作られることです。
毒を作られた後に変換してもそこのドロップは強化ドロップにならないため、万が一そこが木ドロップで他に強化された木ドロップがない場合ワンパンできなくなります_(:3 」∠)_










f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120佐助を両方に入れれば共有で毒耐性100%になるのでそのリスクをある程度回避できるということです。















f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120ほえー。やっぱり周回する人は火力計算も綿密に練ってるんだなぁ。















f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120(この人が考えなさすぎな気もしますが)最後にもう一言仰っていましたよ。















f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120大事なことだから二回言ったのかな?
ちなみに僕は石回収すらまだです…。












f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120では次の質問に行きましょうか。


















Q.マルチをやっている最中に、抜けなくてはならなくなってしまった時に相手に失礼がないようにするにはどうすればよいでしょうか?(fromなよーさん)










f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120次は、パズドラやウィズなど様々なゲームのブログ記事を書かれているなよーさんからの質問です。













f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120近々、更新があるそうなので要チェックですよー。↓











ameblo.jp














f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120質問の方は、マルチをやっている最中に急用などで切り上げなくてはならなくった時にどうすれば良いかとのこと。














f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120なよーさんは、ナイスボタンを連打しているそうですが相手に伝わっているか不安みたいです。













f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120そもそも、ボタンがナイスだけってのが問題あるような気もするけど…しょうゆさんの回答は如何に。













しょうゆ'sアンサー



f:id:Lambdascorpii:20160710163110j:plain:left:w120急用入ったにしても一回ダンジョン終わるまではやった方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄;)
私はそうしてます。













f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120た、確かに。余程の急用でなければ、そうするのが一番ですわ。














f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120しかし、このまま回答するのはちょっと簡素なので、どのように回答するか相談した結果↓のような形に。














f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120ポイントは、ゲリラ以外は大体知り合いとやっているってことだろうね。
やっぱり多少なりとも、ゲリラ以外となると相談が必要だろうし。













f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120そして、今回の質問のような場合だけでなく、ミスをしてしまったときなどは直接謝っているそうです。













f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120フレンドの以外の人とやった時は、さすがにどうしようもないからナイスボタンを連打するしかないかもだけどね…













f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120なよーさんは、フレンドの方とやっていたそうなのでゲーム内のメールで謝っておくようです。
解決できたようで何よりですね。












f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120次の質問は長めになりそうだから、ここで一旦切ろうかな。
次回もお楽しみに!!












f:id:Lambdascorpii:20150908232409j:plain:right:w120ちなみに、今回の質問に回答してくださったしょうゆさんのツイッターアカウントはこちら↓
この記事を読んで、さらに質問などあった場合は答えていただけるそうです。




twitter.com










f:id:Lambdascorpii:20160312230736j:plain:left:w120アフターケアまで…本当にありがとうございます!!












今日はこのへんでおしまい。閲覧ありがとうございました。