それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【パズドラ】【レポート】パズドラのオフ会に参加してみた話。

みなさんこんにちは。
寒くて何もやる気が起きないとらなかです。




ここ最近、一気に寒さが増しましたね。
相槌担当チェスターです。




暖房器具を増やそうかと考えてた矢先にこれですよ。
もう少し早く決断すべきだった。




こたつ買いましょうよ。
こたつにみかんという日本の伝統(?)を味わいたいです。




あの魔性の道具を買ってしまうと、僕は今以上に自堕落な存在になってしまうからダメだ。。




こたつでゲームも良いと思いますがね。
さて、本日は何のお話でしょう。




今日はずばり、オフ会というものに参加してきたのでそのレポート的な内容でいきたいと思います。




なるほど。久しぶりのレポート記事ですね。



はじめに言いたい事

まず、事の発端としてツイッターでもったんさんというブロガー仲間に今回のオフ会に誘われた背景があるのですが




この後、主催者のshinさんからもお誘いいただき参加してみることに。

誘った当人がインフルに倒れるというまさかの展開
(会うの楽しみにしてたのよ!)




まぁ、無事治っていらしたようですから良いではないですか。




そうねー。会う機会はまたこれからあるかもしれないしね。



そんなこんなで当日

主催者のshinさんに参加する旨を事前に伝え、いよいよオフ会開催の日曜日。
晴れ模様な新宿は歌舞伎町へと到着。





会場はどのような場所だったのでしょうか。





まさかのカラオケ館内のパーティルーム。
エレベーターで6階に上がり、正面の部屋に入るとそこにはもう20名近くの方が集まっていました。





通常はカラオケの映像を流すディスプレイに、平然とPCの画面が接続されているところに異質さを感じますね。。




僕ともう一名着いたあたりで大体揃ったらしく、まずは全員の自己紹介から始まりました。



自己紹介で既に不安が

オフ会らしく、ハンドルネームやランクを言っていく感じでしょうか?




そう。あとは愛用のパーティとかなんだけど、、




なにか気になる点がありましたか?




みんなランクが高い!!
900代の方とかザラな感じだし、完全に来るところ間違えた!と正直思いました。




まぁオフ会に来るくらいの方々ですからねぇ。




その後、軽く談笑する時間が入ってからエキシビジョン的な企画として、選りすぐりの三名が超壊滅ドラゴンラッシュに挑むというものが始まりました。



完全に別次元

あなたには縁の無い高難易度なダンジョンですね。




もうね。見てて世界が違うと思いました笑
出て来る敵が全て「倒せるのこれ…?」みたいなやつばかり。




インフレが進んでいるだけあって、ダンジョンの方も難しさが増しているのでしょうね。





挑んでいた三名の方はエドワードやサンタカーリーなどかなり強力なパーティだったのですが、それでも何度かGameOverになった上でクリアされていました。




でも、現状の最先端の戦いを見れたのはよかったかもしれませんね。




僕があんなレベルに到達する日は来るのだろうか…




お次は何をしたのですか?



パズドラドラフト会議

その次はドラフト会議と称して、これまた事前に選ばれた6名がサブのモンスターを抽選で取合い、ゼローグ降臨に挑む。といった内容でした。



何より主催のshinさんが抽選アプリまで自前で用意していたとこに感動しました。

印象に残ったシーンなどはありましたか?




ある方が正月ケプリを使っていたのですが
開幕の2色欠損→ストライクドラゴン→GameOver
となってしまったのが鮮明に記憶に残っています。




…ある意味でおいしいですね。
当人はやりきれない気持ちでしょうけど。




ちなみにこの企画では、うちのブログにも登場(?)したことがあるしょうゆさんが最速タイムを叩き出していました。
遅ればせながらおめでとうございました!




ここまでは、特に参加するような企画ではなかったのですね。




でも、次のクイズ企画はいよいよ全員参加なので、僕も参加しました。



パズドラくりぃむ9

ルールはどのようなものだったのですか?




事前に出されたテストの回答率を元に、組まれた2チーム同士で得点を競い合うといったものでした。




クイズの形式も様々だったようですね。




問題の一例。進化モンスターでHPの高いモンスターは何かという問題。

早押しに始まり、挙手制や制限時間があったりと本当に趣向を凝らしたものとなっていました。
クイズの内容も難易度が考えられていたため、僕も何問か答えてチームに貢献することができました。たぶん。




ここまでで不安もあったでしょうから、それは非常にありがたいですね。




盛り上がりつつ、僕が参加していたチームの勝利となったのですが…



クイズそこまで答えられてないので申し訳ない気持ちで一杯。

景品として一番良い、りんごの絵が描かれたカードを抽選で頂いてしまいました。




魔法石を買うわけにはいきませんですし、どう使うのですか?




そう。宗教上の理由(無課金)でパズドラに使うわけには…
何かアプリを買って、ブログでレビューしようかな。



まとめ

その後の二次会にも実は参加したのだけど、一次会も含めて色々と興味深い話を聞くことができました。




今回の参加は有意義なものであったということでしょうか?




そうだねー。意義があったというよりは、同じゲームを好きな人が集まって共有するって素敵な場だなぁと感じました。




自分から足を運ばなければ、なかなかそういった機会はないでしょうね。




それからその場を作るために、主催のshinさんが本当に尽力されていて、そこも感嘆の一言です。
本当に、誘っていただきありがとうございました。




また次回も参加するのですか?




次も行ってみようかと思ってるので、もし興味を持たれた方がいましたら、ぜひ一緒に参加しましょう!




こちらのブログに飛んでいただけると開催日などの詳細だけでなく、過去のレポートなども見られますよ。
パズドラオフ会



今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。