それでも僕はラーが好き

趣味について綴るブログです。パズドラをメインに、ゲームについて色々書いていきます。

【感想/レビュー】モンスターハンター:ワールドのベータテスト版を遊んでみた話。

みなさんこんにちは。
ふわふわのバスタオルが好きなとらなかです。




大抵の方は好きそうですけどね。
相槌担当チェスターです。




使い込んでゴワゴワになったやつがいいって人もいるみたいよ。




硬い方が良いってことですかね。
さて、本日は何の話でしょう。




パズドラの話もしたいのだけど、今日はビッグイベントがあったからその話を。




ビッグイベントというのは?




来月発売の「モンスターハンター:ワールド」のベータテスト版の配信が始まったのです!



f:id:Lambdascorpii:20171210160412p:plain

プレイヤーがハンターとなって様々なモンスターを狩る、ハンティングアクションの開祖と言っても良い人気シリーズですね。
そもそもこのシリーズはどのくらいプレイしているのですか?




簡単に言えば、PSPまででやらなくなった人です。
モンハンシリーズに対しては色々と思うところがあるのですが、今回は買うしかないなと考えています。




今日はとりあえずベータテストの感想中心に話を聞きましょうか。





ベータテスト版とは言いつつボリュームは少なめ

ベータテスト版と称されてはいるものの、今回遊べるのは3つのクエストのみです。
キャラクターに関しても、用意されたプリセットを選びます。



f:id:Lambdascorpii:20171210161719j:plain
待ちきれない人には少し物足りないかも?

武器や防具はどのような感じですか?




強化したりはできず、ここも倉庫に入っている分しか選べません。
でも武器は全種揃っていました。



f:id:Lambdascorpii:20171210160959j:plain

ということは、本編への引き継ぎなどはないってことですかね。




まったく0というわけではなく、クエストをクリアすると報酬としてゲーム序盤に役立つアイテムのセットがもらえます。



f:id:Lambdascorpii:20171210160757j:plain



昔のタイトルとの相違

内容としては少なめなものの、今作の新規要素はしっかり体験できるようになっており「今回のモンハンは今までとは違うんだぜ!」というカプコンの気概が感じられました。




具体的にはどのようなものですか?




一番すごいと思ったのは、やっぱりエリア移動がシームレスになってることだね。
昔のタイトルだと、エリア(マップ内の区切りのようなもの)を移動すると必ずロードが入っていたのだけど、今作はそれが無くなってる。



f:id:Lambdascorpii:20171210161043j:plain
モンスターにふっとばされて、エリア移動で助かる。なんてことはもう無いのですね…

マップの中がまさに一つの世界なわけですね。




あとは、世界観としてもすごく作り込んであると思う。
モンスターの足跡を追ったり、モンスター間のナワバリ争いがあったり。



f:id:Lambdascorpii:20171210161215j:plain
プレイヤーはモンスターの痕跡を辿って、目的のモンスターの位置を特定していきます。

モンスターがしっかりとその世界に生きているリアリティがあるわけですか。




まさにそう。
なんていうか、NHKの動物番組見てるみたいな感覚になる。



f:id:Lambdascorpii:20171210161338j:plain
モンスター同士の争いもしばしば。

言い方どうなんですかそれ。。
なんにせよ、かなり力を入れて作られているということですね。





まとめ

とりあえず、クエスト3つはクリアしておきました。
(最後のクエストで2乙したのは秘密)




聞くまでもない気がしますが、購入の方は?




もちろん予約します!
今作は久しぶりにPSで出るモンハンということで、僕のようにPSP以来の人がたくさん戻ってくるのではないかと。




内容もとても面白そうですからね。
でも、他にもやっていないゲームがたくさんあるのでは?




そこはもう、併走していく感じで…。
あとは年始とかで頑張るよ。




無理のない範囲でお願いしますよ。




はい。
というわけでモンハンを久しぶりにやろうと思っているので、もし一緒にやってくれる方などいましたらお声がけください。




浦島状態だと思うので、それでも良いという方は一緒に遊んであげてくださいね。




今日はこの辺でおしまい。
閲覧ありがとうございました。